スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

甲斐犬うみちゃんの記録

2009-08-17 (Mon) 23:23[ 編集 ]
(ふうちゃんのママより)

みなさん、お盆休みはいかがでしたか?

今日から、仕事が始まる方や、やっとお休みになる方や・・・

それぞれ、ある意味での始まりですね。


ふうママも、やりたいことは たくさんあって・・・ でもお盆休みの多くの計画で

実現したことは、うみちゃんのために 居住スペースの床を滑らないものにすることだけでした。


休みの1日を使って、パパと2人でうみちゃんのために

フローリングの床に ペット用のクッションフロアーを貼りました。




ふんばる力が弱くなったため 木のフローリングでは 滑ってうまく歩けなかったのです。





排泄のコントロールも できなくなってきているので 衛生上ということもあります。



うみちゃんは、14歳になって めっきり弱くなってきました。

これから、時々うみの記録をブログの中でも綴っていきたいと思います。

私自身の為の 介護記録としていきたいと思いますので スルーしていただいて結構ですし

何か、参考にしていただけることがあれば 幸いです。





<うみの記録 NO 1 >

うみ 甲斐犬 14歳1ヶ月 雌   

現在、耳は聞こえず、目もほとんど見えていない。

3ヶ月前から 腹水が溜まりだし、骨格がさわれるほど痩せているにも拘らず

お腹だけは妊娠した犬の様に膨張している。

腹水が横隔膜を押し上げ圧迫する為か、呼吸が荒い。

腹水を抜くと全身が弱ることもあるため 先生とも相談し、対処療法で予後を送る事とする。

散歩は、排泄のために屋外に出るだけ、日中は3時間おきに連れ出す。

後ろ足に力が入らず、日によっては、立ち上がることができない日もある。

階段を上がることが難しく、抱いて上がる。

暑さに弱いため、現在27℃にエアコンを設定している。

早く涼しくならないかな?  食欲があるから、まだ大丈夫だね。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 DESIGN ROOM
Reco House
  ℡  082-209-4355
  Mail reco-house@kme.biglobe.ne.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xrecohouse.blog130.fc2.com/tb.php/65-ccadffb6

