スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

山にいったよ♪

2009-12-10 (Thu) 18:29[ 編集 ]
(ふうちゃんのママより)

四国犬のあきちゃんは、心も体もしだいに大きくなってきています。

始めは とがった乳歯で やたらに噛み付いてきていましたが、

手には噛み付かなくなり、甘噛みも覚えてきたようです。(ふうちゃんのおかげかな?)



最近は子犬を早く親元から離すため、本来 母犬や兄弟犬から学ぶべき 犬社会のモラルを 

知らずに大きくなった「困った犬」も見られます。

先輩犬がいれば、母犬や兄弟犬の代わりをしますが、そんな環境は少なくて、

初めて、1頭飼いをする時は、犬の幼稚園や、パピートレーニング、公園などで

小さいうちに しっかりと犬社会の勉強ができると わん子達も幸せで飼い主さんも

大きくなった「こまったちゃん」に翻弄されることも少なくなるかもしれませんね。



ふうちゃんとあきちゃんの関係も 変化していくこととは思いますが、

とりあえず、「いすの争奪戦」は 決着したようです。





あきちゃんは 今2ヶ月 1回目のワクチンが終わったばかりです。

外に連れ出すのは・・?というご意見もありますが、

我が家は、「人間でいう小学生 中学生にあたる 大事なわんこの成長過程で

社会性が培われる機会を失う事の方が心配・・・」との パパの考えで

小さいうちはだっこで 足がしっかりしたら歩いて、わりに早くから 外の環境に触れさせてます。



お休みの日に、あきちゃんは 生まれて初めて山に 行きました。




初めてとは思えない 走りっぷりです。

二匹でどうするかな~?と思った川渡り。




ふうちゃんが、先導して教えながら へっぴりごしですが 渡ることができました。




初めて猫ちゃんにも 会いました。・・・見えていない (^o^)/









生まれて63日とは 思えない堂々とした山デビューでしたよ。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 DESIGN ROOM
Reco House
  ℡  082-209-4355
  Mail reco-house@kme.biglobe.ne.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xrecohouse.blog130.fc2.com/tb.php/37-8aed6c3f

