
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ロックミシン講習会

2011-12-13 (Tue) 23:43[ 編集 ]
朝の連続テレビドラマの影響で、洋裁が流行するのでは・・?
との話もありますが、ぬいぬい仲間が増えるのはうれしいですね

今日は、レコハウスのミシンのメンテナンスをしてくださっている大鳥ミシンさん
講師をお願いしてロックミシンの講習会を行いました


ロックミシン2p

犬服は動きやすさから、伸びる素材のニット生地を使うことが多いんです。
その為、ニット生地の縫製に力を発揮するロックミシンを使います

最近では、ロックミシンも色々な機種が出てきていて
「どのようなものがいいのでしょう?」とのお問い合わせも多いんですよ


ロックミシン4

教室では、こちらの機種を使っています
ミシンはどうしてもメンテナンスが必要なので、気軽に相談できるミシン屋さんが
近くであることと、糸通しと糸調整が簡単なことが大切だと思うんですよね。


ロックミシン1

モーシャちゃんも真剣に勉強するママのおひざでいいこにしています

機械の持つたくさんある機能を十分に生かしているか?  
というと、なかなか・・ですよね。
新しく知ることも多い、収穫の多い講習会でした


大鳥ミシンさんありがとうございました
大鳥ミシンhttp://www.ocho.co.jp



ロックミシン3

モーシャちゃんもママ手作りの洋服が増えてきました




*****************

  RECO HOUSE
    DESIGN ROOM

 Mail reco-house@kme/biglobe/ne/jp
 H.P http://www.reco-house.com
****************




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xrecohouse.blog130.fc2.com/tb.php/337-20dc60cf

