スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

アップリケ

2011-08-06 (Sat) 18:40[ 編集 ]
イラストライン

今日広島は、66回目の原爆の日を迎えました。
フウママもパパも被爆2世です。
犠牲となった多くの方に平和の祈りをささげると共に、
核兵器ばかりに思いが行き、福島原子力発電所の事故により気付かされた
現在進行の被爆の危険性に直面し、広島・長崎の被爆は
未来の大きな被災に対する警鐘をならしていたのだ・・・と思わされました。
東北の地で未だ、不安な生活を強いられている多くの方々を思う時
一日も早く、安心した生活が戻ることを祈らずにはいられません。
私達は、世界で1番でなくていいから、不自由さもあっていいから
これ以上の発展はもういいから・・・
昔、農耕民族であった日本はもっとゆったりと、自然と調和しながら
生きてきたはず・・そんな生活にリセットしてもいいのでは・と思うのです


イラストライン







  レコハウスの教室では、先週アップリケの講習会をしました。

犬服のデザインと出来上がりのはばと奥域を広げるスキルアップが目的です。

アップリケにはいろいろな手法があります。

A4s.jpg A3s.jpg
A2s.jpg A6s.jpg
A5s.jpg A7s.jpg




参加したみなさんのすばらしい作品をご覧くださいね。


ベスト 夏バティ
バティさんの「お絵かき風」リバーシブルベストです
夏らしい印象でどこかに遊びに行きたくなります。
服をまるでキャンバスのようにした自由な発想がステキです。

ベスト 夏 ベスト ハート

裏返すとハートがいっぱいです だれかに恋してるのかな?

ベスト ハートバティ






FENDIちゃんは、背中に大きなリボンをアップリケです
優しさを出す為に赤色の生地にレースを重ねて真ん中にハートを付けました。
涼しそうなワンピースが出来上がりました

FENDI

FENDIりぼん

FENDIちゃんのもう一枚の作品は羊のアップリケです
生地のプリントの中から1匹羊が逃げ出したみたい
刺繍や異素材をうまく取り入れた作品です。

FENDIひつじ

FENDIひつじ2





活発な康ちゃんはアメリカンで決めました。
背中の骨のアップリケがカワイイですね
食べるの大好きな康ちゃん、いつもおやつを背中に背負って行くんですね

ベスト康太4


ベスト康太s ベスト康太

リバーシブルベストの裏側は色違いです。
パンツの色に組み合わせて着れていいですね

 ベスト康太3




びびちゃんと小夏ちゃん姉妹のリバーシブルケープです
お花畑にいるような女の子らしいフェミニンな洋服が出来上がりました


A1.jpg




アップリケは手芸店でも販売されていますが、ちょっとひと手間かけると
オンリーワンの洋服が出来上がります。
なによりも、どの作品からも温かさが感じられませんか?




*****************

  RECO HOUSE
    DESIGN ROOM

 Mail reco-house@kme/biglobe/ne/jp
 H.P http://www.reco-house.com
*****************








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xrecohouse.blog130.fc2.com/tb.php/310-c1224ac5

