スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

母の日の追憶

2011-05-09 (Mon) 13:02[ 編集 ]
住む人のいなくなった家を片付けにいきました。

父母が相次いで亡くなって2年。 遠くて管理することも難しい為

思い出を手元に残して、終わりにすることにしました。




実家


私が嫁いだ後、両親が建てた家で 私は年に数度里帰りするだけでした。

でも、思い出はあまりに多くて語り尽くすことは出来ません。

ただ、父母の家の最後を記録しておこうと思います。




ここには、実の娘と変わらないぐらい愛された犬がいました。


じろさん2

柴犬の『ジロさん』

女の子なのに「そんな顔してるから・・」の母の一言で名前が決まりました。

最近の柴犬では見かけることが少ない、日本犬としてのプライドを持った子でした。

いつも年寄り夫婦の話題の中心にいたように思います。



じろさん1
(30年ぐらい前、じろさんが1歳の時の写真です。)


私も『ジロさん』と散歩しながら会話するのが楽しみで帰省していました。

それまではいつも学校の帰りに私が連れて帰る、いわゆる『のら犬』を

両親は「しかたないな~」と言いながら受け入れて可愛がってくれました。

『ジロさん』はこの家で、最初で最後の血統書のある子でした。

私より長くこの家に住み、両親に最後まで愛されて幸せな一生だったと思います。



父は、書を教えていました。


書1

川柳も長く親しみ全国展でも入選し 審査員でもありました。

スポーツも万能で 私にとってはあこがれの人でした。


書3


父の残した書はあまりに多くて、すべてを残すことはできませんでした。


書2


父の書は精練されていさぎよく、太線に力強さと優しさを感じさせる字で

私は好きでした。




両親の家は 老齢の家にありがちな物の多い家でしたが、

片付ける時気付いたことですが、意外にも母のものはほとんどありませんでした。

思えば、母は欲の無い人でした。




私は、あこがれの父に褒められたくて 幼稚園から筆を持ち、スポーツをし

そして、母の側で優しい時間を一緒に持ちたくて 

洋裁をし、編み物をし料理をしていたのだと思います。




もう 私の実家は無くなりましたが

これからは私自身が里となって行かなければならないのだと思いました。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 DESIGN ROOM
Reco House
  ℡  082-209-4355
  Mail reco-house@kme.biglobe.ne.jp
  H.P http://www.reco-house.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コメント

送信をクリックしたらコメントが、何処かに行ってしまいました。

母の日の追憶 胸がつまる思いで見させて頂きました。
親は永遠である様に思っていました。

写真は先生ですか?
とっても可愛い♪

私も両親を続いて亡くし、泣きながら片づけした事を
思い出しました。
自分が親になって、親の気持ちが解り
今だったら、もう少し心配をかけなくて・・・と
おもいます。

久し振りに、両親の事をゆっくり思う時間を頂き
有難うございました。

FENDIママへ

ありがとうございます。
母の日のプレゼントを買う楽しみがなくなって
寂しいことですよね。
里に帰るといつまでも心は娘のままですが、
実家がなくなって、改めて帰るところはもうなくて、
自分が今は両親と同じ立場にあることを思います。

写真は30年前の私です~♪ 
みんな、30年前はスリムで可愛かったんですよね(笑)

コギとななウーロンが帰って来ました!

 RECO先生とっても かわゆ~い♪

義父の一周忌その他もろもろ犬達を預けていました。
先生もご両親のお家に二年時間が かかったのですね。。嫁の私が 片付けられないのも無理ないかもしれません。大切な義父の遺灰・写真を広島の家で お世話しています。(片付けられなくて落ち込んでいました)

 ウーロンは 成犬になりましたので またもう1匹サイズ製作 教えて下さい。
 今日いいお天気でしたので 以前からご紹介を受けていました(わん茶坊)へ行って来ました!3ワンお散歩
アドバイスして頂きました。新緑が気持良かったです!

コギとななウーロンママへ

おかえりなさ~い♪
おつかれさまでしたね☆
久々のコギちゃん達との生活は、ホットするでしょう。
パパさんも安心ですね。
気がつけば、ウーロンちゃんも大人ですよね!
また、ゆっくり楽しみながらやっていきましょうね。
「わん茶」はきっと今頃が一番良い頃かと思います。
看板犬達も今週月曜日に行ったんですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xrecohouse.blog130.fc2.com/tb.php/289-2c5cf5f3

